活動報告
Report

宮城県県民の森「ゴルファー桜の森」植樹祭
2018年10月6日(土)

場 所 宮城県富谷市明石上折元地内 約0.27 ha

共 催 特定非営利活動法人 宮城県森林インストラクター協会

参加者 総勢 107名

 

復興を願う「桜公園」の造成を推進しています。

「ふくしま県民の森」「岩手県県民の森」「霊山こどもの村」それぞれに完成し、

今回は「宮城県県民の森 四季の森」内にサクラの植樹を行いました。

全体で300本の植樹のうち、今回は地域の方々と120本の苗木を植えました。

複数の品種を植えることで開花期間を長く楽しめるよう工夫しています。

(ジンダイアケボノ、オオシマザクラ、オオヤマザクラ、鬱金、河津桜、紅華、関山)

また、サクラをイメージしたモニュメントを設置し、除幕式を行いました。

将来は県内外の多くの方々が訪れ、楽しめるような桜の名所になることを願っています。

午後はネイチャークラフトづくりに挑戦。準備された10コーナーから好きなものを選び、思い思いの

作品を作りました。地元のボランティア団体の積極的な協力もあり、とどこおりなく植樹祭は終了しました。

参加した子供たちは、サクラ植樹の趣旨をよく理解し、多くの子供たちから「次回も参加したい」との嬉しい声がありました。

 

2回目の植樹は、平成31年春に予定しています。