芝生キッズくらぶ

当会では、緑豊かな潤いある教育環境でゆとりある教育を実現してほしいという願いから「校庭芝生化の普及啓発」に取組み、神戸市、大阪府、東京都で小学校の校庭芝生化モデル事業等を支援してまいりました。

そのノウハウと事例を盛り込み学校関係者など使う立場に立った分かり易いハンドブック『校庭緑化のすすめ』を平成18年に発刊。

そして、平成22年4月に、子供たちに学校や公園、自宅など身近な場所にある芝生について理解を深めてもらうことを目的とした小冊子『芝生キッズくらぶハンドブック』(A5版全50ページ)を(財)日本緑化センターの協力を得て作成・発行しました。

小学4~6年生レベルを対象に、写真やイラストを中心に分り易しく解説していますが、子供たちに限らず多くの"大人"にとっても、意外と知らない芝生の基礎知識が分かり参考になると思います。

下記のPDFに、主な内容をまとめましたのでご紹介いたします。

芝生キッズくらぶダウンロード(PDF5MB)

「東京都環境賞 環境局長賞」を受賞

GGGが平成19年度「東京都環境賞 環境局長賞」を受賞

GGGは緑豊かな潤いある教育環境実現のため、平成7年度から「校庭で芝生緑化」の試験研究に取り組み、今までの事業成果を活かしたガイドブック『校庭芝生化のすすめ』を編集、平成18年に発刊しました。

東京都へ当該ガイドブックを寄贈し、「緑の都市づくり」の一環である都内全公立小中学校の校庭芝生化促進への協力が評価され、平成19年度「東京都環境省 環境局長賞」を受賞しました。

感謝状の贈呈式は、6月28日(木)午後1時20分から都庁(第一本庁舎7階)において石原都知事、吉川環境局長臨席で行われ、GGGを代表して大西久光理事長(後列右から2番目)が感謝状を受領しました。


正会員・賛助会員 入会案内 さくらの会の入会について 緑の通信・書籍・出版物 ホールインワンで緑化貢献 緑化貢献大賞 エージシュート大賞

しばふの上で 日本ゴルフサミット会議 ゴルフをみんなのスポーツへ Discover Tomorrow ~未来(あした)をつかもう~ 一般財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会